2022.08.12

大雨被害に備えて

令和4年8月3日からの大雨により被害を受けられました皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
今週末は台風が近づいています。今一度、大雨や台風に備えておきたいと思います。

■どんな時に注意すればいい?
ゲリラ豪雨は、雨量が1時間に60mm/h以上、多いときは100mm/hを超えることもあります。
「急に空が暗くなる」「雷が鳴り始める」などの大雨の前兆に気づいたら、建物などに避難しましょう。自宅にいる場合は、浸水・冠水・河川氾濫などの水災害に備えましょう。

■避難のタイミングと注意点
【避難指示】警戒レベル4が出たら迷わず避難しましょう。
https://onl.tw/paE4a6g
・長靴は水が入って危険です。スニーカーを履きましょう。
・荷物は最小限、リュックで両手を空けましょう。
・傘を差すより、カッパが安全です。
・ブレーカーはオフに。電気復旧時の火災を防ぎます。
・ガスの元栓、家の戸締りも忘れずに。

■日頃の心がけ
自宅や職場の周りに側溝や排水溝がありますか?ゴミや砂利を取り除くと、浸水のリスクを低減できます。
万が一の避難場所も、ご家族で確認しておくといいですね!

■最後に…
台風と違い、つい油断しがちですが、局地的な大雨が続くと住居への浸水や土砂災害等につながります。近年は特に、大きな被害が増えています。大雨の際は、不要不急の外出を控えてお家でゆっくり過ごしましょう。お出掛け中の方も、急な大雨に遭遇した際は車を止めたり屋内に避難したり、慌てずにゆっくり対処するよう心がけましょう(^▽^)/

河野保険事務所は、皆様の安心安全な暮らしをお手伝いいたします。引き続き、よろしくお願いいたします。(o^―^o